コンタクトレンズ業界 大きな転換点向かって:メーカー各社の仕組みの違い 神戸三宮 さんプラザコンタクトレンズ

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コンタクトレンズ業界 大きな転換点向かって

「ボシュロム・プラス」勉強会、

サブスク時代をどう乗り越えるかサブスクリプションの普及は、

コンタクト業界にとって「顧客獲得の時代」から

「顧客維持の時代」へと舵を切ったことを意味します。

メーカー同士の競争は、単なる製品性能だけでなく、

いかにユーザーのブランドスイッチをふせぐのか、

コンタクトレンズの誤用による、眼障害の予防の告知

高度管理医療機器であることの認知などのため

仕組みを構築できるかへと移行しました。 

コンタクトレンズ業界の戦略の違いと、当店のこだわり

ここ数年、コンタクトレンズ業界では

「サブスクリプション型サービス(定額制)」が

主流になりつつあります。

メニコンの「メルスプラン」に始まり、

シードのらくらくシステム

ジョンソン&ジョンソンの定期便

アルコンのマルロ

そして今年ついにボシュロムが

「ボシュロムプラス」を導入。

各メーカーがユーザーの囲い込みに力を入れています。

しかし、同じ「サブスク型」といっても、

その戦略と特徴には違いがあります。


大手メーカーの戦略

  • メニコン:メルスプランで「定期検診+サービス」を組み込み、安心感と継続利用を重視。

  • ジョンソン&ジョンソン、アルコン:世界規模で最新素材や高機能レンズを投入。ブランド力と技術革新を武器に展開。

  • シード、ボシュロム:後発ながら柔軟なサービス設計で、他社との差別化を模索。


量販店・チェーン店の戦略

駅前や繁華街に出店し、

低価格と利便性で集客。

即日購入できる気軽さは魅力ですが、

検査や装用指導が簡略化されることもあり、

長期的な安全性に不安が残ります。

神戸三宮 センター街 さんプラザコンタクトレンズ 

詳しくは https://mazba.com/151078/