『島根器巡りの旅』スタッフ日記 Vol.302

スタッフの福田です。
前回の私のブログに引き続き、今回も器のはなしです。

私の母方の祖父母のお墓が島根にあります。今年のお盆休みに、お墓参りも兼ねて母と島根旅行に行きました。

 

島根といえば。

多数窯元があることで有名です。(私の中で)

私は中でも出西窯と湯町窯の器が大好きで、以前から窯元に行く機会を狙っていました。

このまたとないチャンスを逃すわけにはいきません。窯元めぐりを中心に今回の旅行を計画しました。

早朝5時半ごろに出発し、母の地元、島根県亀嵩を目指します。

 

亀嵩には、知る人ぞ知る、蕎麦屋があります。なんとJR木次線の亀嵩駅の駅長さんがしている、亀嵩そばです。

亀嵩に着き、まずはここで腹ごしらえ。

おいしい手打ちそばをいただきました。母にとってはとても懐かしい味です。

 

さて、おなかもいっぱいになり、お墓参りも済ませ、目指すは出西窯です。

少し距離があるので着いたのは夕方でした。思っていたよりも広い店内、お客さんも結構います。

すてきな器が多すぎて迷いに迷って、おちょこを2個とスープカップを購入。まだまだ見ていたかったのですが、時間もなく、後ろ髪をひかれる思いで出西窯を出て、その日お世話になる旅館へ向かいました。

おいしいご飯と露店のお風呂をいただいて、運転しっぱなしだった私は疲れていたのか、泥のように眠りにつきました。

 

翌日は朝から出雲大社へ行ってお詣りをし、高さ日本一の日御碕灯台へ行きました。

天気予報は雨もしくは曇りだったのですが、すばらしい晴天。

灯台のふもとは海の近くなので海鮮のお店がまさにひしめきあっていました。

その中でもネットで評判の良かった海鮮丼のお店でお昼ご飯にしました。私はウニがあまり好きではありません。しかしお店の方が、今日はウニがもう、ほんとにイチオシ!と言うもんだからここはひとつウニ入りの海鮮丼にしてやろうと、そのイチオシの海鮮丼にしました。

 

注文の海鮮丼がきて、ウニをおそるおそる食べると、、、!!

ウニってこんな味なんですか!知らなかった!

生臭さはまったくなく、甘みがあって、、、なんせ、ものすごくおいしかったです。

 

さて、おなかもいっぱいになり、もうひとつのメインイベント、湯町窯へ。

湯町窯は思っていたよりもこじんまりした店内、お客さんは母と私だけでした。店内には所狭しと作品の器が並べてあり、大興奮。目移りしすぎて大変でした。

お店には湯町窯三代目の、福間琇士さんがいており、よかったらお茶でも飲んでゆっくりしていってください、とお抹茶を立ててくださいました。なんて素敵なんでしょう!!!!感激しました。お茶をいただきながらいろいろお話も聞かせてくださいました。

もともと、私が湯町窯で買おうと心に決めていたものは、エッグベーカーです。その名の通り、卵を焼く器です。

 

その話をすると、使い方や特徴などいろいろ教えてくださって、ひとつひとつ風合いが少しづつ違うので気に入ったものを見てくださいね、と、福間さんは窯のほうへ戻って行かれました。しばらく母と二人で器を見ていると、福間さんが来られました。

「さっきちょうど卵買ってきたところだからよかったらどうぞ~」

なんとなんと、エッグベーカーで卵を焼いてきてくださったのです!!!!!

涙がでそうなほど感激しました。

母と二人でおいしいおいしい卵をいただきました。

湯町窯でもいくつか気に入った器とエッグベーカーを購入し、また絶対来ますね!と約束して帰路につきました。