ピーチ初フライト! スタッフ日記 vol.291

スタッフの関山です。

先日、お休みを利用して、2年連続の北海道旅行に行ってきました!

前回はインターネットでの個人ツアーで行きましたが、今回は全部自分で行程を組んで行ってみることにしました。

そしてピーチ初フライト!となりました。

出典:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Peach_Airlines.jpg
作者:http://commons.wikimedia.org/wiki/User:Tokyoship

ご存知の方も多いと思いますが、ピーチというのは、今年3月に就航したばかりの格安運賃が売りの航空会社(LCC)の飛行機です。

実際乗ってみると座席自体は、横幅は十分ありますし、革張りで、乗っていて全く違和感はありませんでした。

ただうわさ通り?座席の前後の間隔は短く、やや窮屈感がありました。

そして実際何が困るか?と考えたところ、やはりというか予想通り?機内での移動がしにくいというところが、やや気になりました。

通路側の席であれば問題ありませんが、窓側だと横に知らない方がいると案外、動きにくいものです。

出典:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Peach_aviation_inside_of_a_plane_%28Airbus_A320-200%29_.jpg

だから動かないで済む状況にすればいいのです!

乗車時間は長くて2時間くらいで、移動するのは、ほぼトイレに行く時くらいです。

だから
1)出発1時間前には、飲食(特に飲み物)は断つ!
2)できるだけ搭乗前にトイレに行っておく!
3)飛行機に乗っても油断せず、飲み物系はできるだけ避ける!

私と奥さんはこの3つを実践し、復路はほぼ問題はありませんでした!

これ以外にもピーチ必勝法!?について、いろいろとお勉強させていただいたことがありますが、紙面の都合上、今回は割愛させていただきます。

それにしてもやはり北海道はいいですね。

ピーチのおかげで、大好きな北海道がグンと近くなった! と思う今日この頃です。