スタッフのKです。
私は夏になるとよく作る、得意料理があります。
実家の母から受け継がれた郷土料理…という訳ではなく、いつどこで覚えてきたのか分からんまま定着した謎の料理なんですが、今回ブログで作り方をご紹介します。
まずスイカを画像のように切り分けます。
この中の白い部分のみ使います。
緑の皮の部分は捨てて、赤い果肉は後で食べます。
白い部分は1センチ位のそぎ切りにしておきます。
次に、豚細切れ肉をこんな感じに切って、小量の油で炒めます。
豚の脂がじわっと出てきたら、スイカの皮投入!
そのまましばらく、スイカの皮に豚の脂を吸わせながら炒めます。
スイカの皮が透き通ってきたら、酒、出汁粉(ほんだしみたいなの)、出汁醤油、ごま油を入れてよくかき混ぜ、蓋をして火を止め、放置します。
※1時間以上の放置が必です。出来たてはそんなに美味しくないので。
出来上がり。皿に盛って、こんな感じです。
大体これを出すと出された側は引きますが、
「え、案外美味」となります。
冬瓜では出せない独特の歯ごたえがいいんです。
非常に美味なんですが、微妙に削り残してしまった赤い果肉部分から出た(と思われる)赤色で、見た目あんまり美味しく見えないのが残念。
うちの旦那さんにこの料理を出した後、スイカ(赤い果肉)をデザートで出そうとしたら、
「俺スイカあんまり好きじゃないねんなー」
と言われたので、
「ん? でもさっき食べてたやん(ドヤ顔)」
とネタを明かした所、
無言になってしまいました。
皆さんも興味があれば一度作ってみて下さい(^-^)v