スタッフの坂口です。
私は一人旅が趣味です。
去年の夏に小豆島に行った際、瀬戸内海の景色にすっかり魅了されてしまい、それ以来瀬戸内海周辺の景勝地など、とにかく景色を堪能出来る場所を巡っています。
中でも一番行きたくて仕方のなかった場所がしまなみ海道です!
しまなみ海道は、尾道~今治まで6つの島を結ぶ約70kmの海の道です。
瀬戸内海好きにとっては、国民的人気のテーマパークよりも行きたいと憧れる場所です。少なくとも私は。
そんなしまなみ海道へ先日サイクリングに行って来ました!
天気も良く、絶好のしまなみサイクリング日和です\(^^)/
が、前日は爆弾低気圧の嵐だった為、その名残なのか、注意報が出るほどの強風でした…。漕いでもなかなか進みません…。
一つ目の向島は交通量が多く、私は自転車に去年乗れるようになったばかり(!)で、安定せずすぐに足をついてしまうくらいフラフラなので、恐くてずっと押して歩く結果となりました。
そんな状態で70kmサイクリングしに行こうとする私がどうかしてるのですが。
そんな私の滑稽な姿を見たバイクに乗ったおじさまが「ずっと押してるけどパンク?大丈夫?」と声をかけて下さいました。
優しさに感動しつつ、「乗れないんです」とは言えないので「風が強くて…」と言い訳をしておきました。
坂を下ったら海がぶわーっと広がっている、という景色が好きすぎて、一度下ってから引き返し上ってまた下りました。
ミカンやレモンの木が至る所にあります。
拾ったりしません。
橋の上から見る景色はやっぱり綺麗でした!
が、高所恐怖症なので、ただただ猛烈に走りました。
夕方頃になると脚もお尻も悲鳴をあげていました…
最後の来島海峡大橋を渡る頃には綺麗な夕陽が!
綺麗だけどこんなに時間がかかってしまったのかと複雑な気分になりながら最後の10数kmを走ります…
写真を撮る気力すら失ってしまったようで、私のカメラのデータはこれを最後に途絶えてました。
寄り道もせず、まともな休憩もとらず、ただひたすら一番負担の少ない初心者コースを走ったにもかかわらず、走行時間13時間という驚異的な遅さで完走しました。
熟練のライダーさんは3時間程で走ってしまうそうです。
初心者でも普通は8~10時間あれば走れるんだそうです。
……。
元々70km走破することを目標にしていたとはいえ、景色を楽しみに来たはずなのに、後半は満身創痍になりながら、何が何でも走りきらねばとかなりストイックになっており、何をしに来たのかよく分からなくなりましたが、とても良い思い出になりました!
自転車も、今までは見るに耐えない蛇行運転ぶりでしたが、今回のサイクリング中に私の自転車さばきも人目を気にしなくて良い程度に上達したのではないかと思います。
今後は調子に乗ってサイクリングが趣味と言いたいと思います。
ただ、日焼け対策のことを何も考えておらず、中途半端に袖を捲っていた腕はこの有り様です。
今年の夏は半袖になれません。
今回は一日で走破することを目標に血眼になりながら走りましたが、今度は寄り道をしながら、美味しい物を食べながら、日焼け止めを塗って、のんびりと島を堪能したいと思います!