スタッフの川畑です。
7月に息子が1歳の誕生日を迎えました(*^。^*)
お誕生日会には、祖父母から従兄弟までお祝いに来てくれて
朝早くから、川畑のじいちゃんとばあちゃんが、お餅をついてくれました。
一升餅を風呂敷に包み→「一生(一升)健康に、食べることに恵まれるように。」と担がせましたが、
その重さは約1.8キロ。支えなしでは立てず、とても難しい顔をしていました。
この日を迎えることが出来て、とても感慨深く、出産の時の事も、昨日の事のように思い出されます。
高位破水して即入院だったため、病室では、いつ来るか分からない陣痛にドキドキして、間違って洗顔フォームで歯磨きしてました(笑)
陣痛が来ないまま朝を迎え、「大きいし、産んじゃおう」の先生の一言で促進剤を投与を決意。
タイミングと薬の相性が良かったのか、それから5時間半後に産まれてきてくれました。
産まれた瞬間は、温かい息子を抱き抱え、無事に産まれてきてくれた感謝の気持ちでいっぱいで、涙が止まりませんでした。
産後1ヶ月は実家にお世話になりましたが、最初の3ヶ月は、本当にしんどかったです。大きくなるにつれ、それぞれの悩みが出てきましたが、3796グラムと大きく産まれた息子は、名前通り、沢山の人に愛され、スクスクと育ってくれました。
私が職場復帰してから、はや半年経ちますが、保育園ではたくさん病気をもらい、寂しい思いをさせて、仕事をする意味があるのか…もっと一緒にいてあげたほうがいいんじゃないか…と、葛藤の日々で、つらいときがありました。
だけど、お迎えに行くと、喜んで、トコトコ走って抱き着いて離れない息子を見ると、この子が一番頑張ってるんだから、私も頑張って働かなくちゃと思えるようになりました。(そう思えるようになったのは、つい最近ですが…)
この夏、今年の抱負「自動車免許を取る!」を仕事と育児の合間をぬって教習所に通い、取得したので、いっぱいいろんなところに連れていってあげたいと思います(^O^)
来年はどんなお誕生日になるかなぁ!
成長が楽しみです☆