スタッフFです。
先日、5泊6日で友達とタイとベトナムに行ってきました。
日本にいたらわかりませんが、海外に出て日本の素晴らしさ、日本のインフラの完成度の高さ、日本の便利さ、治安の良さがわかりました。
思いつくまま、以下に挙げます。
*交通費が安い。タイのタクシー初乗りは30バーツ程度。ベトナムは10ドン程度。日本の5分の1ぐらい。
*ベトナムは、首都のど真ん中でも、歩行者用の横断歩道がほとんどない。片側3車線の大きな道路でも道を単独で横切るしかない。車と車の間に上手く入るテクが必要。
*治安の良いところはない。常にスリ、置き引き、ぼったくり、強盗、殺人、強姦、強奪、空き巣、の注意が必要。街を歩く時は必ずカバンを体の前にして背負う。話しかけたらガン無視が一番。私達は詐欺にあい、友人はひったくりにあった。
*物価が安い。日本円にして、晩飯は150円ぐらいですますことができる。1000円も出そうもんなら、豪華フルコースが食べれる。
*タイは駅に入るだけでボディーチェックがある。しかし、ボディチェックが適当すぎる。意味ない。
*商売している人達は、普通に飯を食べながら商売してる。日本クォリティの高さを実感。
*いたるところ売り子がいる。信号待ちの車や、行き交う人たちに傘などなんでも売っている。
*電車のつり革に広告があった。なかなか良いと思った。
*インフラは整っていない。道路はガタガタ。マンホールもない。踏み外したら2mぐらい落ちる穴もある。
*タイのパクチーがかなりきつかった。タイでの一番最高の料理はケンタッキー。ベトナムは日本味に近く、外れはなかった。
次は、10年後ぐらいに行って、今とどう違うかを見てみたいと考えています。