3月21日(水)は、「春分の日」ですね。
国民の祝日に関する法律(祝日法)では「自然をたたえ、生物をいつくしむ」ことを趣旨としています。
そして、お彼岸でもあります。
「暑さ寒さも彼岸まで」というように、寒さも峠を越して温和な気候になる…ということですが、暖かかったり寒かったりする今年はどうなんでしょうね…。
お彼岸には、お墓参りに行ったり、家の仏壇を綺麗に掃除したりして、おはぎ(ぼたもち)などをお供えします。
ところで、「おはぎ」と「ぼたもち」の違いを知っていますか?
こしあんが「おはぎ」で、粒あんが「ぼたもち」とか、大きいのが「ぼたもち」で、小さいのが「おはぎ」とか、いろいろな説があります。
実は、「おはぎ」と「ぼたもち」は基本的には同じもので、違うのは食べる時期だけなんだそうです。
「ぼたもち」は、牡丹(ぼたん・右の写真)の季節である、春のお彼岸に食べるもの。
「おはぎ」は、萩の季節である、秋のお彼岸に食べるもの。
それぞれ、小豆をその季節に咲く牡丹や萩の花に見立てて名づけたようです。
でも、今では年中「おはぎ」で通しているお店もありますね。
ご先祖様に感謝しながら、美味しくいただきましょう。
さて、さんプラザコンタクトレンズでは、そんな3月21日(水)の「春分の日」にご来店いただいたお客様にプレゼントをご用意しております。
「おはぎ」のプレゼントではありませんが…。
皆様のご来店をお待ちしております。