神戸 三宮 さんプラザビル3階のさんプラザコンタクトレンズ メガネ店では、創業祭の準備が進んでいます。
神戸 三宮 さんプラザビル3階のさんプラザコンタクトレンズ メガネ店では、創業祭にイベント企画しています。
コンタクトレンズとメガネの販売にも、マーケティングには4つのPがあります。
①プレイス (place);流通
②プロモーション (promotion);販売活動
③プロダクト (product);商品
④プライス (price);価格
プロモーションは、販売活動になりますが、さんプラザコンタクトレンズでは、メガネの創業祭が2月18日を中心に行われます。 この創業祭にどんな企画をするか、社員の皆さんが考えました。
来て頂いたお客様への余興に、ダーツはどうかという意見が出て、ダーツを採用しました。 ただし、ダーツの矢先が、誰かを傷つける事になっていはいけません。 安全な場所で、安全管理を行い、楽しいゲームになるように運営します。高得点には賞品があります。
メガネのフレーム選びは単純化して、似合うメガネの診断チャートをつくりました。
メガネの創業祭の準備が進んでいます。 どんなぐあいにダーツをするのか、模擬練習をしてみました。 ダーツの的へは、正式には2m37cmの距離から投げます。 壁に掛けたターゲットに、ダーツを3本投げて、得点を競います。
模擬練習をしてみると、簡単そうでも、真ん中に当てるとなると、難しいことが分かります。 腕をまっすぐのばし、腕が安定するように投げます。 基本は次の4つです。
①ユーミング(構え方)
②テイクバック(一旦手前に腕を引き、反動をつける動作)
③リリース(スローイング の際に、ダーツをはなす瞬間のこと)
④フォロースルー(リリース後の動作)
初めて模擬演習をしても、そこそこの点にはなります。 さらに的を絞って行くには、どのスポーツでも同じ様に練習が大切です。
次の企画は、ネイルケアです。 女子社員同士で模擬練習をしてみました。
実際には、ネイルの有資格者がケアにあたります。
ネイルケアをしている間のお客様との会話が大切です。 趣味の話、食べ物の話、世間話、着る物、飾る物、アクセサリーへと広がっていきます。 皆さん共通に、好きなのは、おしゃれの話、キレイになる話、こんなところでしょう。
株式会社さんプラザコンタクトレンズ
代表取締役社長 松葉 博雄