“視える”を真摯に追求し、 お客さまの心に響く提案を。 澤田 楓花Fuka Sawada 販売スタッフ・人事 / 2015年入社

ABOUT WORK

お客さまの「視える快適」を支える喜び

お客さまのお悩みに合ったコンタクトの種類や使い方を提案しています。当社では、“仕事柄レンズが汚れやすい”“年齢を重ね見え辛さを感じてきた”といったケースでも追加費用なく種類や度数を変更できる「定額制プラン」を推奨。プランの促進担当として、スタッフへの案内指導やロールプレイングを行なうのも私の仕事です。プランに加入して10年以上のお客さまも多く、「おかげで快適」といった声が日々のやる気にもつながっています。

真摯な接客対応が、指名につながった。

現状では特に問題なく使用できている、というお客さまを担当した時のこと。生活スタイルを詳しくお伺いすると、別の種類の方がより快適では?と感じ、種類変更をご提案。後日「とてもよく視える」とご満足の声をいただき、今でも私をご指名くださっています。アンケートでは名指しでお褒めの言葉をいただくことも多く、お客さまの心に残る接客ができたのだと嬉しくなります。真剣に向き合うほど信頼を寄せてもらえる喜びを感じています

自分の得意分野を生かして、人事担当に。

入社6年目からは、人事として採用活動全般を担っていくことになりました。これまで行なってきた定額制プランの促進やスタッフの研修・育成を通して、人との壁なくコミュニケーションできること、商品の魅力を伝える力が自分の得意分野だと感じています。その力が生かせる仕事が何かと考えた時に興味を持ったのが人事の仕事でした。「魅力的な会社だな」「こんな先輩と働きたい」と思ってもらえる採用活動に力を注いでいきたいです。

CAREER PATH キャリアパス

  • 1年目

    接客業務
    (商品やプランの提案)

  • 2年目

    後輩スタッフへの指導・
    研修などを担当

  • 4年目

    定額制プランの促進担当
    としてスタッフへの
    指導を行なう

  • 6年目

    人事担当/説明会など
    採用業務全般に携わる

SCHEDULE 1日のスケジュール

  • 9:20 出社・開店準備
  • 9:40 朝礼
  • 10:00 開店/接客・外線対応、
    検品、補充、宅配処理
  • 13:00 お昼休み
  • 14:00 接客・外線対応、発注、研修
  • 19:00 閉店作業
  • 19:30 業務報告
  • 20:00 退社

オフの過ごし方

三宮でのショッピングや
映画&アニメ鑑賞でリフレッシュ

カフェや美容室、ショッピングモールまでだいたい何でもそろう三宮に出ることが多いですね。身体を休めたい日は外出せず、映画やアニメを鑑賞。気になる新作をチェックして録画し、空いた時間にまとめて見ています。オンとオフを切り替えやすい仕事なので、休みの日は思い切り羽を伸ばせていますね。

MESSAGE 必要な知識は、
入社後に学べるので
安心してくださいね

安心、安全にお使いいただくためにも、専門的な知識が求められます。最初は分からないことばかりで不安だと思いますが、入社後はしっかり研修を用意していますので、安心してください。私自身、入社当時はコンタクトの使用経験がなく、目の仕組みや商品知識がゼロの状態からのスタートでしたが、段階的に学ぶことができたおかげで、今では後輩への指導も任されるように。何より、お客さまの役に立ちたい気持ちが大切な仕事ですよ。