躓いた時は必ず助けてくれる、 だからずっと働きたいと思える 橋本 さやかSayaka Hashimoto 店舗リーダー / 2010年入社

ABOUT WORK

店舗運営をスムーズに進める取りまとめ役

販売スタッフを取りまとめる現場リーダーとして、シフト作成や後輩育成、スタッフのマネジメントなどを行なっています。接客やサービス向上に向けた各種研修の運営も私の役割。私が直接指導することもあれば、各スタッフが講師となって得意分野を指導することもあり、その内容決定や采配を担っています。その他、社内の備品やリーフレット類の発注管理、衛生管理など、店舗運営をスムーズに行なうための管理全般を取り仕切っています。

リーダーへの挑戦が大きな成長につながった

リーダーを任されたばかりの頃、指示の意図がうまく伝わらず、一時的に改善されても継続されない…ということがありました。自分の伝え方に課題があると考え、心理学や伝え方に関する本を読んで勉強し、上司や先輩にも相談。“お客さまのため”という目的を理解してもらうことや、スタッフ一人ひとりの表情をくみ取って、その気持ちや理解度に向き合う大切さに気付けました。自分の弱い部分を見つめ、人として大きく成長できた経験です。

多様な働き方を示せるモデルケースとして

お客さま自身も気付いていないお悩みに対して、きめ細かに提案できるのが当社の強みだと思います。時代とともに変化する生活スタイルや志向に合わせて進化を続け、ご要望に最大限の努力で応える店舗運営をめざします。そのための次代のリーダーを育成していくのが、私の次の目標です。また今後は、女性の管理職がどんどん増えていくことが予想されます。私自身がモデルケースとなって、多様な働き方ができることを示していきたいですね。

CAREER PATH キャリアパス

  • 1年目

    本店にて
    契約社員として勤務

  • 4年目

    1Fセンター街店にて
    契約社員として勤務

  • 7年目

    本店にて正社員として勤務

  • 9年目

    現場リーダーとして
    店舗運営を担当

SCHEDULE 1日のスケジュール

  • 9:00 出社 シフト作成、開店準備
  • 9:40 朝礼・ミーティング
  • 10:00 スタッフへ指示出し、接客
  • 13:00 お昼休み
  • 14:00 バックヤードのスタッフのサポート
  • 16:00 店舗運営ミーティング
  • 19:00 閉店作業
  • 19:15 業務報告書作成
  • 20:00 退社

オフの過ごし方

ジムにパン作り、海外旅行…
充実のオフを満喫しています

休日は、パーソナルトレーニングジムに通っています。ジムに通い始めてから糖質の取り過ぎを気遣うようになり、低糖質パンが焼けるホームベーカリーを購入。自宅でパン作りを楽しんでいます。希望日に休みをとりやすいので旦那さんと休みを合わせて出かけたり、連休には仲の良いスタッフと海外旅行に行ったりしています。最近は韓国がお気に入りです。

MESSAGE ずっと働きたいと思える、
人間関係の良さが
自慢です

入社して1番良かったと感じるのは、人間関係や環境の良さです。社員みんながコミュニケーションを大切にし、助け合うことを心がけています。躓いた時には必ず寄りそってくれます。この1〜2年は社内改革も進み、産休・育休から復帰して時短勤務で働くスタッフもいますし、いつか自分が出産した時も安心して子育てや職場復帰ができる想像がつきます。“長く働ける会社でがんばりたい”という方と一緒に仕事できる日を楽しみにしています。