顧客作り、お店作り、人作りの統括を担う
売上管理からメーカーとの商談(仕入れ)、採用活動など会社運営全般に関わる業務を担当しています。仕入れは、単にブランドの強さや価格で決定するのではなく、キャンペーン施策のすり合わせや、納入条件の調整を入念に行ない、パートナーシップを築けるかを見極めながら交渉を進めます。当然ながら専門家であるメーカーと対等な交渉をするには相応の知識が必要ですから、接客現場の経験はもちろん日々業界の勉強が欠かせない仕事です。
売上管理からメーカーとの商談(仕入れ)、採用活動など会社運営全般に関わる業務を担当しています。仕入れは、単にブランドの強さや価格で決定するのではなく、キャンペーン施策のすり合わせや、納入条件の調整を入念に行ない、パートナーシップを築けるかを見極めながら交渉を進めます。当然ながら専門家であるメーカーと対等な交渉をするには相応の知識が必要ですから、接客現場の経験はもちろん日々業界の勉強が欠かせない仕事です。
入社12年目、社内のIT化がまだ進んでいなかった頃、顧客の販売情報を一元管理できるPOSシステムの導入を提案したことがあります。社長からはすぐGOサイン。導入後、煩雑だった事務手続きが格段にスムーズになり、接客サービスの向上につながりました。社長や経営陣との距離が近く、アイデアをすぐ発信・実行できるのが当社の魅力。過去には、店舗改装を任されたことも。自分の力に応じたチャンスをどんどんくれる会社だと思います。
コンタクトレンズの主な使用層は、20〜50代。たとえば高齢になってコンタクトをやめた後は、お客さまとの関係が終わるケースもままあります。コンタクトを愛用してきた方の次のステップとして、遠近商品やメガネの提案ができるのは当社の大きな強み。今後はさらにメガネ販売を強化すべく、社員教育にも力を入れているところ。メガネ・コンタクト両方を扱える幅広い提案力、眼科との連携力を駆使し、「生涯さんプラザ」をめざします。
1年目
店舗における接客業務に従事
7年目
主任として店舗運営を中心に担う
18年目
新設された経営管理部の部長に就任/会社運営全般に携わる
家族で過ごす時間が中心。
長期休暇も充実しています
休みの大半は、家族と過ごしています。三田のアウトレットモールでショッピングしたり、郊外の公園で遊んだり。当社の定休日は木曜ですが、月に1、2回は週末休みも取得できるので家族で予定も合わせやすいです。GWやお盆休み、年末年始など長期休暇もあり、特に年1回好きな時に最大5日間もらえる連休は、大きなリフレッシュタイムになっています。