修士論文テーマ 良循環経営モデル 顧客満足と従業員満足を つなぐ要因とは何か
良循環経営モデル
既述したように、神戸商科大学の社会人大学院では
修士論文が書けるのは3年の修学期間を選んだ院生で、
2年の修学期間であれば,論文はレポート扱いでした。
私は、3年コースを選んで修士論文を提出しました。
修士論文のタイトルは
「良循環経営に関する学際的研究
~顧客満足経営における
Service Profit Chain の構築~」にしました。
「良循環経営モデル」は、
自転車が前輪と後輪のチェーンで
つながれて進む概念です。
前輪が従業員満足、後輪が顧客満足です。
骨子を説明しましょう。
まず入念な採用選抜をして、
長期的な訓練・サポートをし、
現場権限を与え、実力が
発揮しやすい職場環境を作っていきます。
成果について適正な評価をし、
報酬に反映されることによって
長期的な勤務が可能になり、
従業員満足が生まれてきます。