【社長経営学】シリーズ49 良循環経営モデル

修士論文テーマ 良循環経営モデル 顧客満足と従業員満足を つなぐ要因とは何か

良循環経営モデル

既述したように、神戸商科大学の社会人大学院では

修士論文が書けるのは3年の修学期間を選んだ院生で、

2年の修学期間であれば,論文はレポート扱いでした。

私は、3年コースを選んで修士論文を提出しました。

修士論文のタイトルは

「良循環経営に関する学際的研究

~顧客満足経営における

Service Profit Chain の構築~」にしました。

「良循環経営モデル」は、

自転車が前輪と後輪のチェーンで

つながれて進む概念です。

前輪が従業員満足、後輪が顧客満足です。

骨子を説明しましょう。

まず入念な採用選抜をして、

長期的な訓練・サポートをし、

現場権限を与え、実力が

発揮しやすい職場環境を作っていきます。

成果について適正な評価をし、

報酬に反映されることによって

長期的な勤務が可能になり、

従業員満足が生まれてきます。

1F店

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