新規顧客の獲得コスト 社長メッセージ 2023年11月 給与袋に添えて
(画像出典:Wikipedia)
フレデリック・F・ライクヘルド(Frederick・F・Reichheld)は、
アメリカのニューヨーク・タイムズの
ベストセラー作家、講演者、ビジネス戦略家です。
ロイヤルティ ビジネス モデルと
ロイヤルティ マーケティングに関する
研究と執筆で最もよく知られています。
社長メッセージ
新規顧客の獲得コスト
フレデリック・ライクヘルドの研究では、
1対5の法則
新規顧客を獲得するコストは
既存顧客を維持するコストの5倍かかる
5対25の法則
顧客離れを5%改善すれば
利益が最低でも25%改善される
新規顧客を獲得することも大切ですが
既存顧客を大切にするほうが
ビジネス上は効率が良いというものです。
2023年11月24日
社長 松葉 博雄