新規顧客の獲得コスト 社長メッセージ  2023年11月 給与袋に添えて

新規顧客の獲得コスト 社長メッセージ  2023年11月 給与袋に添えて

(画像出典:Wikipedia

フレデリック・F・ライクヘルド(Frederick・F・Reichheld)は、

アメリカのニューヨーク・タイムズの

ベストセラー作家、講演者、ビジネス戦略家です。

ロイヤルティ ビジネス モデルと

ロイヤルティ マーケティングに関する

研究と執筆で最もよく知られています。

社長メッセージ

新規顧客の獲得コスト

フレデリック・ライクヘルドの研究では、

1対5の法則

新規顧客を獲得するコストは

既存顧客を維持するコストの5倍かかる

5対25の法則

顧客離れを5%改善すれば

利益が最低でも25%改善される

新規顧客を獲得することも大切ですが

既存顧客を大切にするほうが

ビジネス上は効率が良いというものです。

2023年11月24日

社長 松葉 博雄

▶詳しくはコチラ