【社長経営学】シリーズ29 低価格競争の罠 ビジネスの光と陰

低価格競争の罠 ビジネスの光と陰

激安のカラクリ

ここで、神戸のコンタクトレンズ 小売販売業界の

厳しかった戦いを振り返り、

もう少し詳しく分析しましょう。

新聞折込のチラシ広告による集客効果を調べると、

チラシを配るたびに来客人数は増えますが、

最初は順調でも次第に逓減していき、

やがて低迷していきます。

「金の切れ目は縁の切れ目」と言う様に、

価格に反応する顧客とは

関係が長続きしないことがわかりました。

真っ正直に価格競争をしていたつもりですが、

分析してみると、

競争相手の安さの原因にはからくりがありました。

▶続きはコチラ