【社長経営学】シリーズ24 コンタクトレンズの営利性と医療性 全国的な激しいの競争の始まり

コンタクトレンズの営利性と医療性 全国的な激しいの競争の始まり

営利性と医療性

コンタクトレンズの購入に際しては、

医療機関で眼科医師の処方が必要です。

検査には健康保険診療報酬が支払われます。

この診療報酬に目をつけたのが、激安店でした。

安いレンズの広告で顧客を引きつけ、

レンズの価格差を

眼科検査料で補填する仕組みです。

健康保険が安売りの

原資として利用されることに対しては、

当然、日本眼科医会や厚生省は

歯止めをかけたくなります。

他方、公正取引委員会から公正な自由競争を

推進する働きかけが顕著になってきました。

政治的な圧力もありました。

他方、公正取引委員会からは

公正な自由競争を推進する働きかけが行われ、

政治的な圧力もありました。

▶続きはコチラ