コンタクトレンズの営利性と医療性 全国的な激しいの競争の始まり
営利性と医療性
コンタクトレンズの購入に際しては、
医療機関で眼科医師の処方が必要です。
検査には健康保険診療報酬が支払われます。
この診療報酬に目をつけたのが、激安店でした。
安いレンズの広告で顧客を引きつけ、
レンズの価格差を
眼科検査料で補填する仕組みです。
健康保険が安売りの
原資として利用されることに対しては、
当然、日本眼科医会や厚生省は
歯止めをかけたくなります。
他方、公正取引委員会から公正な自由競争を
推進する働きかけが顕著になってきました。
政治的な圧力もありました。
他方、公正取引委員会からは
公正な自由競争を推進する働きかけが行われ、
政治的な圧力もありました。