【社長経営学】シリーズ44 マーケティング理論

実践経営ではどのように理論が 生かされているのか

ケーススタディ

神戸商科大学大学院の小西ゼミでは

マーケティング理論を学びながら、

実践経営ではどのように理論が

生かされているのか

ケーススタディで学びました。

学び方は、学部生と違い、大学院生は

自ら調査・研究をして、それを発表して

全員で討論する学び方です。

演習ではゼミ生は、

研究対象企業を選んで具体的な事例を発表します。

事例企業の具体的な経営への取り組みを調査して、

理論と実践を対比して

発表する研究方法でした。

グループ編成をして、少人数で調査にあたりました。

調査企業に面談を申し込むのは、

私が引き受けました。

事例企業の経営責任者に

事例研究なので、

出来るだけ会社トップの方から

自社の経営についてお伺いしたいと思いました。

面談を申し込み、経営者がどのように

「よきことを上手に成し遂げているか」を

聞き取るのです。経営責任者に予め

問題点を絞った質問を通知して

インタビューを行いました。

兵庫県立大学

▶続きはコチラ