コンタクトは医療か商品か 医療性と商品性を 眼科と販売店で補完し合う【社長経営学】シリーズ 17
経営方針を策定
コンタクトレンズの販売を始めるにあたり
どのような販売戦略を執ればいいのか
自分なりに考えてみました。
先ずは、コンタクトレンズの特性を分析しました。
コンタクトレンズの歴史を振り返ってみると
わが国では1950年代に
現在のメニコン、ニチコン、シード等を中心とした
国内企業がハードレンズの製造・販売を始めました。
素材はプラスティックなので、硬く
眼に入れると異物感があり
慣れるまで1週間から2週間程度は掛かりました。
1968年のコンタクトのユーザー数は
約150万人と報告されています
(日本コンタクトレンズ協会編,1997)。
ハードレンズ は素材が硬いために
ユーザーにとっては異物感が問題でした。
一度購入すると、何年も使い、
紛失、破損、傷などのアクシデントがなければ
再購入の期待は出来ませんでした。