【社長経営学】シリーズ 17 コンタクトの医療性と商品性 眼科と販売店で補完し合う

コンタクトは医療か商品か 医療性と商品性を 眼科と販売店で補完し合う【社長経営学】シリーズ 17

経営方針を策定

コンタクトレンズの販売を始めるにあたり

どのような販売戦略を執ればいいのか

自分なりに考えてみました。

先ずは、コンタクトレンズの特性を分析しました。

コンタクトレンズの歴史を振り返ってみると

わが国では1950年代に

現在のメニコン、ニチコン、シード等を中心とした

国内企業がハードレンズの製造・販売を始めました。

素材はプラスティックなので、硬く

眼に入れると異物感があり

慣れるまで1週間から2週間程度は掛かりました。

1968年のコンタクトのユーザー数は

約150万人と報告されています

(日本コンタクトレンズ協会編,1997)。

ハードレンズ は素材が硬いために

ユーザーにとっては異物感が問題でした。

一度購入すると、何年も使い、

紛失、破損、傷などのアクシデントがなければ

再購入の期待は出来ませんでした。

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