チバビジョン社より、1日使い捨てコンタクトレンズ「デイリーズR アクア コンフォートプラス」発売のお知らせが2009年6月1日(月)にありました。
この新製品は、「デイリーズR アクア」のレンズ素材をそのままに、新たに2つのモイスチャー成分を保存液中に配合することにより、1日の終わりまで続く快適性を実現しました。
日本のコンタクトレンズ市場は、利便性の高い1日使い捨てコンタクトレンズが45%(金額ベース)を占め、市場の中心となっています※1。そのよう な背景のなか、チバビジョンでは、1日使い捨てコンタクトレンズユーザーが「目が乾かない」ことに最も高いニーズ(89%)※2を感じている一方で、使用 している製品に対しては満足度が低い(48%)※2ということに注目しました。
※1 Gfk Optics Japan調べ(2009年3月期)
※2 株式会社インテージ「2008年度コンタクトレンズ&ケア用品使用実態調査」
通常、コンタクトレンズの装用感は、レンズを装着した直後から時間の経過によって次第に悪くなっていきます。そのためモイスチャー成 分を添加した「うるおいタイプ」の製品が登場しています。チバビジョンでは、作用と特徴によって複数のモイスチャー成分を採用、従来品「デイリーズR アクア」の素材自体のうるおいと合わせて、それぞれの特徴がレンズの装着直後、日中、1日の終わりに別々に作用して、1日中快適な装用感をもたらす「トリプルアクションモイスチャーテクノロジー」を開発しました。
- チバビジョン社からのお知らせをで見る
(クリックするとチバビジョン社のサイトに移動します)