3ヵ月使い捨てハードレンズ「フォーシーズン」遠近両用もあります♪

カテゴリ:メルスプラン 

 

ハードコンタクトレンズの長所と定期交換型コンタクトレンズの長所を
兼ね備えたコンタクトレンズ「フォーシーズン」がついに登場しました。

 

 

季節ごとに新しい色のレンズに「着替え」、楽しく快適にお使いいただけます。

 

 

3ヵ月ごとにレンズを交換

レンズの状態が悪くなる前に交換できる。

1箱4枚入りだから手元にスペアがある

割ったり無くしたりしても安心。

 

 

従来品から改良を加えやさしいつけ心地を実現しています。

 

周辺薄型デザイン

メニコンティニューのデザインをベースに改良。
周辺部を約15%薄くして、
まぶたへの接触を軽減しました。
(メニコンZより約40%薄くなっております)

レンズの軽量化

周辺部が薄くなったことでレンズの重さが
約10%軽くなり、瞳への負担が軽減しました。

 

うるおい感を保つ表面処理

プラズマ処理により、汚れやくもりを防止しつつ水濡れ性を向上。うるおい感が持続します。

装用感には個人差があります。

 

 

瞳の健康に必要な酸素が多く届くので、長い時間使う方に向いています。

 

高い酸素透過性

メニコン史上最高の酸素透過性Dk値171*を誇ります。

スムーズな涙液交換

ソフトコンタクトレンズよりサイズが小さく、涙が入れ替わって多くの酸素が届きます。

 

素材の特長を活かして見え方の質を追求しています。

 

ブレに強い光学デザイン

レンズ外面にブレ補正非球面を採用。
まばたきしても焦点がぶれにくく、
クリアな視界が得られます。

乱視の方にも安定した視力

角膜の乱視を矯正する能力に優れ、高い視力矯正力が期待できます。

フォーシーズンでは十分な矯正効果が得られない乱視もあります。

見え方には個人差があります。

遠近両用 新登場!

フォーシーズン バイフォーカル(遠近両用)が新登場!

ラクにクリアに見える光学デザイン

メニコン独自のバイフォーカルデザインで、
疲れ目や手元の見づらさを感じる方の見え方をサポートします。

フォーシーズン用ケア用品

フォーシーズンケアの特長

特長1 つけおきタイプのお手軽ケア

 

タンパク付着防止成分でレンズを汚れから守る。

特長2 ケア用品も「季節で着替える」

ケア用品をレンズの交換時期の目安に。
(ケアプラスコース選択が必要です。)

※ケア用品は、パッケージデザイン・内容の変更により、写真と異なる場合があります。

使用方法

コンタクトレンズケアの手順

コンタクトレンズを取り扱う前には、毎回必ず手を石けんで洗い、水道水(流水)でよくすすいでください。

コンタクトレンズをはずす→保存

①本液をレンズケースの水位線まで入れます。

②レンズをはずしてホルダーに収納し、レンズケースのキャップをしめます。

ホルダーとレンズケースの向きが平行になるように収納してください。

 

③一晩(4時間以上)保存します。

コンタクトレンズを取り出す→つける

④レンズをレンズホルダーごと、水道水(流水)で5~10秒すすいでから眼に装着してください。

レンズが汚れやすい場合は、本液でのこすり洗いをおすすめします。

 

コンタクトレンズケースは液をすて、水道水ですすぎ洗いし、清潔な場所で自然乾燥させます。
コンタクトレンズケースは長期間使用すると汚れ等が蓄積するため、定期的に交換してください。
レンズの交換とあわせて、レンズケースも3ヵ月毎に新しく交換することをおすすめします。

ご注意いただきたいこと

●ご使用前には表示事項を必ずお読みください。
●取扱方法を誤るとコンタクトレンズが装用できなくなるばかりか、眼に障害を起こす場合があります。
少しでも異常を感じたら直ちに眼科医の診察を受けてください。
●ソフトコンタクトレンズには使用できません。
●コンタクトレンズのご使用は、コンタクトレンズの添付文書に従ってください。
●点眼・服用しないでください。
●直射日光を避け、冷暗所に凍結を避けて保管してください。
●お子さまの手の届かないところに保管してください。
●コンタクトレンズ装用中、眼や皮ふに異常を感じた場合は、コンタクトレンズと本液の使用を中止し、
医師に相談してください。
●開封後はキャップをしっかりしめて保管し、できるだけ早めに使用してください。
●コンタクトレンズを長期間保存する場合は、保存する前に一度コンタクトレンズを洗浄してください。
その後は1ヵ月ごとに本液を入れ 替えてください。
●ケア用品は、パッケージデザイン・内容の変更により、写真と異なる場合があります。


レンズの仕様
素材 フッ素含有メタクリレート系化合物 ケイ素含有スチレン系化合物
スチレン系メタクリレート
レンズカラー ピンク、グリーン、オレンジ、ブルー

物性値

項目 物性値 単位 試験方法
酸素透過係数 171 ×10-11(cm2/sec)・(mLO2/(mL×mmHg)) ISO18369-4
紫外線吸収率 UV-A 97
UV-B 98
(頂点屈折力-3.00Dの場合)
% ISO18369-3

製作範囲

ベースカーブ(mm) 7.40~7.50
(0.10間隔)
7.60~7.80
(0.10間隔)
7.90~8.10
(0.10間隔)
8.20~8.40
(0.10間隔)
球面度数(D) -1.50~-6.00(0.25間隔) -6.50~-10.00(0.50間隔)
直径(mm) 9.0 9.2 9.4 9.6

ベースカーブはレンズ光軸上の頂点曲率半径を示します。

最新の製作範囲や納期については弊社営業所までお問い合わせください。

●レンズの取り扱いならびに使用上の注意については添付文書をご確認ください。
●コンタクトレンズを使用する前に、必ず添付文書をよく読み正しく使用するよう、患者様にご指導ください。

ご注意いただきたいこと

コンタクトレンズは高度管理医療機器です。必ず眼科医の指示を受けてお求めください。
●装用時間・期間を正しくお守りください。●取扱方法を守り、正しくご使用ください。
●眼の検査は必ずお受けください。●少しでも異常を感じたら直ちに眼科医の検査をお受けください。
●添付文書をよく読み、正しくご使用ください。