癒しの温泉特集 さんぷら通信第92号(2019年10月号)

癒しの温泉 毎月発行広報誌 さんぷら通信第92号:2019年10月号

癒しの温泉特集

さんプラザコンタクトレンズが毎月発行している広報誌『さんぷら通信』第92号(2019年10月号)の紹介です。

今月のさんぷら通信は癒しの温泉特集です。

さんプラザコンタクトレンズ社長ブログ「松葉博雄の社長研究室」より、癒しの温泉温泉にまつわる記事を抜粋しています。

今月のさんぷら通信は、10月10日を数字で書くと1010(千・とう)ということで、『銭湯の日』温泉特集です。

さんプラザコンタクトレンズ社長ブログ「松葉博雄の社長研究室」より、温泉にまつわる記事を抜粋しています。

癒しの温泉 霧島温泉 妙見石原荘

鹿児島県霧島市にある「妙見石原荘」という旅館は、自然に囲まれた旅館です。

鹿児島空港から車で15分くらいで行ける好立地でした。

坂本龍馬も浸かったといわれている霧島温泉は炭酸ガスが沢山入っていて、傷口などにも効果があるそうです。

混浴の野天風呂「椋の木(むくのき)」はすぐ側に渓流が流れていて、天降川の景観を眺めながら入浴できるとても癒し溢れる良い雰囲気です。

癒しの温泉 徳島市三好市 祖谷温泉

祖谷(いや)は、日本三大秘境のうちの1つです。

日本三大秘境は、祖谷(徳島県三好市)、白川郷(岐阜県大野郡)、椎葉村(宮崎県東臼杵郡)です。

平家の里 大歩危・祖谷温泉郷の「祖谷渓温泉ホテル秘境の湯」このホテルの売り物は、近くにあるかずら橋です。

日本三奇橋の一つで、重要有形民俗文化財に指定されています。

入ると肌がツルツルする炭酸水素塩泉の温泉は、神経痛、腰痛、肩こり、冷え性、皮膚炎などに効きます。

露天風呂は、祖谷の四季折々の大自然を堪能できます。

泉質は大浴場と同じ炭酸水素塩泉です。

癒しの温泉 岡山県苫田郡 奥津温泉

奥津温泉(おくつおんせん)奥津荘は、2018年11月に国登録有形文化財に正式登録されました。

奥津荘には、鍵湯があります。 今から400年あまり前、その湯質に感銘を受けた森忠政公がお風呂の扉に鍵をかけて誰にも使わせなかった事から始まっています。

奥津温泉のお湯には、ラヂウム・エマナチオンの含有があり、その含有量は、三朝温泉につぎ世界第二位だそうです。

これが、胃腸病、神経痛に効くそうです。

奥津温泉には大型旅館・ホテルがないので、ゆっくりと温泉を目的に旅したい人には最適な温泉地です。

都会の喧騒から離れ、奥津にしかない自然をゆっくり感じられます。

癒しの温泉 鹿児島屋久島 平内海中温泉

屋久島名物・平内海中温泉(ひらうちかいちゅうおんせん)は、1日2回、干潮の前後約2時間のみ入浴できる、海の中から湧き出ている混浴野天風呂です。

泉質は単純硫黄泉で、リウマチ、神経痛、皮膚病、婦人病に効果があるといわれています。

平内海中温泉を訪れた時は、脱衣所などの温泉施設はほとんどなく、海の自然の姿のままのようでした。

海面に出ている岩に向かってコンクリートの道を海の方に向かって進めば、潮に隠れている温泉があるようです。

この平内海中温泉は、原則混浴です。

女性も男性もタオルのみの着用で、水着着用は許されません。

そのためか、入浴している人はほとんどが男性でした。

癒しの温泉 福井県坂井市 三国温泉

福井県・三国温泉「望洋楼(ぼうようろう)」は、東尋坊近くの越前加賀国定公園のほぼ中央にあります。

明治時代に創業し、100年以上の歴史があります。

ここは露天風呂が魅力です。露天風呂から日本海の白い波が見えて、潮騒が聞こえます。

夕暮れの海の美しい景色を見ながら、露天風呂に浸かりました。

三国温泉は天然温泉で、泉質は、保温・保湿・沈静の効果に優れた、肌に優しい塩化物泉です。

お料理は、越前がに、鮑、雲丹、甘海老、毛蟹など、北陸の旬の味覚をふんだんに使った懐石料理が味わえます。

裏面には、さんプラザコンタクトレンズの情報を掲載しています。

メガネ店では10月30日(水)までの間、「秋の新作メガネフェア」を開催いたします。

LINE登録して頂くと、人気ブランドフレームの薄型非球面レンズ(税抜10,000円)が無料になります。

対象フレームは、レイバン・コーチ・バーバリー・フェラガモ・クロエです。

メガネ店では無料でクリーニングも行っておりますので、皆様メガネ店へもぜひお立ち寄りください。

さんプラザコンタクトレンズでは、ご来店のお客様にお飲み物をご用意しております。

待ち時間にドリンクを飲みながら、さんぷら通信をお読みください。

癒しの温泉 まとめ

さんプラザコンタクトレンズが毎月発行している広報誌『さんぷら通信』第92号(2019年10月号)の紹介です。

今月のさんぷら通信は癒しの温泉特集です。

霧島温泉 妙見石原荘、徳島市三好市 祖谷温泉、鹿児島屋久島 平内海中温泉、岡山県苫田郡 奥津温泉、福井県坂井市 三国温泉を紹介しています。

 

2019年8月28日(水)

Posted in .