さんぷら通信第73号:さんプラザコンタクトレンズ広報誌2018年3月号は、沖縄のひな祭りです。

さんぷら通信3月号は、沖縄のひな祭り「浜下り(はまうり)」です。社長ブログ神戸/会社の出来事/コンタクト広報誌/さんぷら通信2018年3月号

さんプラザコンタクトレンズが毎月発行している公報誌『さんぷら通信』第73号(2018年3月号)の紹介です。

今月の特集は、「沖縄のひな祭り 浜下り(はまうり)」です。

3月の行事と言えばひな祭りです。

本土の3月3日は、桃の節句としてお雛様を飾って、女の子の成長や健康をお祝いする習慣がありますが、沖縄では違った風習があります。

それは、浜下りといって、潮が一面に広がった浜で、女の子が身を清める日であるとされており、女性のみで浜辺へ行き、持ち寄ったご馳走を食べたりして過ごすそうです。

そんな沖縄の変わったひなまつりをご紹介しました。

表紙になったのは、実際、ひな祭りの日に沖縄へ訪れた時のものです

現在ではひな祭りの文化も緩くなり、男性も交えて家族みんなで潮干狩りに行ったりするそうです。

中面には、恩納村の冨着勝弘ビーチで潮干狩りをした記事、

恩納村で体験したひな祭り、

そのほかの沖縄行事や、

八重干瀬(やびじ)に現れるサンゴの群生などを紹介しました。

さんぷら通信の後ろのページには、当店の情報がぎっしり詰まっています。

4月27日(金)・28日(土)には、メガネ店でおしゃれ相談会を開催します。

自分に似合うメガネ、どんな印象に見せたいか、用途などに応じて、コーディネーターの横山八千代先生が一緒に魅力的なメガネ選びをサポートしてくださいます。

さんプラザコンタクトレンズでは、LINE/Facebookなどの配信も行っております。

LINEは、お友達限定特典などもございますので、ぜひお友達登録してみてください。

4月30日までは、メニコンメルスプランにて、紹介キャンペーンを実施中です。

メルスプラン会員様が、メルスプランを知人やご家族に紹介し、入会して頂けると、お二人ともに3000円ずつの定額小為替がプレゼントされます。

家族、友達、職場など、コンタクトご使用されている方、コンタクトデビューをお考えの方に是非紹介をお願いします。

さんぷら通信は、ご来店頂いた皆様にお配りしております。

 

ぜひ待ち時間にお読み下さいませ。

2017年12月29日(金)

Posted in .