コンタクトレンズやメガネを正しく安全にお使いいただくためにも、じっくり勉強が必要な仕事です。だからこそ、医学的な知識や製品について不安や疑問があれば、先輩が丁寧にフォローします。
また、一人ひとりの社員に、“長く勤めてほしい”というのが私たちの考え。日々の業務報告を通して、現場からの意見が上層部へと届きやすい体制のため、店舗のオペレーションや働く環境についても常に改善が行なわれる風通しの良い職場です。
さんプラザコンタクトレンズは、神戸・三宮の中心街に店舗を構える
コンタクトレンズとメガネの専門店です。
設立から約50年、松葉眼科グループの一員として、
眼科専門医と連携した医療専門性の高いサポートを強みに、
「失明の予防」「視力の回復」を基本理念に掲げ、お客さまの“視える”を支えています。
今から100年以上前、庶民が医療を満足に受けられず、
メガネひとつを作るのにも敷居が高かった時代。
眼の疾患に悩むひとびとを救い、地域医療に貢献したいと
1907年(明治40年)松葉眼科を始めた松葉眞一の想いは今も受け継がれており、
親子4代でご利用いただくほど地域に根付いた経営を続けています。
さんプラザコンタクトレンズがめざすのは、眼科専門医(松葉眼科医院)と提携し、定期的な検査・ケアのもと、正しく安全なコンタクトレンズを提供することです。最適な商品をご提供するためにも、視覚のメカニズムや眼の疾患についてしっかりと理解を深め、眼科専門医との速やかな連携および、お客さまの悩みや不安に真摯に向き合えるよう教育を徹底しています。また、医学的根拠に基づいた誤りのない正しい情報をお客さまにお伝えするためにも、主要メーカーとの直接取引にこだわり、安心してお使いいただける体制を整えています。
1オルソケラトロジーの導入
睡眠中に特殊な高酸素透過性のコンタクトレンズを装着することで、角膜の形状を正しく矯正し、日中を裸眼で過ごせるようにする画期的な視力矯正法です。近年はスマホなどの使用によって、小学生の近視率も高まってきています。ライフスタイルの変化に伴い、お客さまの悩みも変わるため、時代の要請に合わせ積極的に先進技術の導入を進めています。
2眼の悩みを多角的にサポート
遠近両用をはじめとするメガネを専門的に取り扱っているのも私たちの強み。見え辛さや眼の悩みは、年齢によって変化するもの。コンタクトレンズとメガネを併用し、適切に使い分けることが視力回復の助けとなります。眼の特徴やライフスタイルに沿ったメガネ作りができるのは、眼科との連携体制やお客さまとの密な関係構築がベースにあるからこそです。
3メルスプラン会員数で地域No.1を達成
安全で快適にコンタクトレンズをお使いいただける定額・会員制サービス「メルスプラン」を提供。ライフスタイルの変化に伴う度数調整や、破損や汚れによるレンズ交換も追加費用なくできる安心のプランです。そこにあるのは、売ったら終わり…ではなく一人ひとりに目が行き届くようにという想い。10年以上加入しているお客さまも多く、地域No.1の会員数を誇ります。
私たちは、「視力の回復」「失明の防止」を基本理念として創業しました。その中で大事にしている事業の目的が、“コンタクトレンズの正しい普及”です。そのためにも、過度な価格競争に走ったり、数で勝負するための広告を打ったりはしません。薄利多売になるほど、眼の健康のために本来必要となる“丁寧な接客サービス”が失われるからです。しっかりと定期的な検査を受けていただく、異常があればすぐ医師の判断を仰ぐ。眼科専門医と強固な連携体制を整え、正しい扱いを繰り返し訴えていく。それが結果的に、真の顧客満足へとつながり、お客さまがお客さまを作るサイクルが生まれています。
当店では、家族や友人から紹介を受けてご来店くださるお客さまも多く、親から子へ、さらに孫へと3世代で利用くだっているケースも珍しくありません。
「さんプラザコンタクトレンズを利用して本当に良かった」、そんな人を一人でも増やすのが私たちのめざすところです。この“顧客満足”の追求によって生まれた収益が従業員に還元され、またお褒めの言葉となって届くことが従業員の満足度を高め、さらにそれが、接客サービスの質の向上へとつながる…そんな良い循環が生まれる経営を大事にしています。
従業員満足を高めるには、給料や待遇、自己成長の場を整えることはもちろんですが、何より、その先にある、“お客さまや社会の役に立てて嬉しい”という気持ちをいかに強く持ってもらえるかが大切なことと私たちは考えています。
例えばアンケートハガキを通して毎日届くお客さまからのご評価の声は、大きな仕事の原動力のひとつとなっています。
私たちの仕事の目的は、コンタクトレンズを“売る”ことではありません。ドライアイや近視、老眼…などお客さまが抱える悩みはさまざま。一人ひとりのお困りごとに耳を傾け、どう解決に導くかに力を注ぐのが私たちの務めです。だからこそ、各製品のセールスポイントだけでなく、お客さまの眼の安全を守るための医学的な知識をしっかりと備えることを大事にしています。
長く通い続けてくださる方も多く、お客さまの眼の傾向や悩み、ライフスタイルを深く把握しているのも私たちの強み。歳を重ね、コンタクトレンズを手放すタイミングになった時に、メガネへの移行もスムーズにご案内できるほか、眼科との密な連携により、眼のトラブルもすぐサポートできる体制も万全。生涯にわたり、お客さまの「視える」を支えています。
そのためか、転勤や結婚で神戸を離れて数年経っているにも関わらず、県外から通ってくださるお客さまもたくさんいらっしゃいます。
研修名 | フォローアップ研修 |
---|---|
研修内容 | 新卒の方に対して、4月入社前に一緒に働くスタッフや実際に来店されているお客様と接しながら業務の基礎を学ぶ |
研修名 | 新入社員研修 |
---|---|
研修内容 | コンタクトレンズ・眼鏡・眼の基礎知識等を学ぶ |
研修名 | 主任候補者研修 |
---|---|
研修内容 | 店舗責任者として、職場全体のスキル、顧客満足向上を推進するための手法を学ぶ |
研修名 | 各種メーカー研修 |
---|---|
研修内容 | メーカー主催の知識・技術を学ぶ |
研修名 | 研修内容 |
---|---|
フォローアップ研修 | 新卒の方に対して、4月入社前に一緒に働くスタッフや実際に来店されているお客様と接しながら業務の基礎を学ぶ |
新入社員研修 | コンタクトレンズ・眼鏡・眼の基礎知識等を学ぶ |
主任候補者研修 | 店舗責任者として、職場全体のスキル、顧客満足向上を推進するための手法を学ぶ |
各種メーカー研修 | メーカー主催の知識・技術を学ぶ |
女性社員の産前産後休暇、育児休暇からの職場復帰を応援しています
年末年始、夏季休暇に加え、3日間の休暇を自由に取得することができます
自身の誕生日もしくは誕生月に、1日取得することができます
社員割引価格でコンタクトレンズやメガネが購入できます(家族も割引価格で購入できます)
- 家族手当(月額) / 配偶者4000円・子1人につき2000円
- 年末年始、夏季休暇、慶弔休暇・・・
- まずはここからスタート!
接客の基礎、知識を身につける
- まずはここからスタート!
- 後輩スタッフの指導、教育を担当
- 主任代理、店舗運営の補佐役
- 店舗運営責任者、店舗全体の指導、管理、教育
- 所属部署全体の指導、管理、教育
- 医療事業部の最高責任者、眼科と連携し最適な視力を提供のための指導、管理、教育
- 営業部の最高責任者、経営者と一体となり会社全体を管理