ひたむきに現場の声を拾い、 お客さまの満足を追求 本郷 和志Kazushi Hongo 医療事業部部長 / 2004年入社

ABOUT WORK

顧客満足の最大化に向け、道筋を示す

現場の責任者として、課題の改善やスタッフ研修を主導しています。例えばハードレンズからソフトレンズへの移行など、時代の変化一つとっても、お客さまのニーズや抱える悩みは変わるもの。その都度、細かい要望をできる限り拾い上げ、顧客満足の最大化をはかるのが私の役割です。また、高度管理医療機器という位置付けだからこそ、医療的な知識も大切。一歩踏み込んだ提案のためにも、医学的な知識を備える研修にも力を入れています。

無知は罪と身をもって知った新人時代

今となっては15年以上通ってくださるお客さまですが、私が新人の頃、商品知識の浅さから必要とされる情報をご提供できずご迷惑をかけたことがありました。後日リカバリーできましたが、自分の無知さがいかに罪かを思い知ったできごとです。これを機に、少しでも気になることは調べて知識を蓄積。レンズ単体の特性だけでなく、切り替えた際のメリットデメリットなど色んなケースを想定して提案するための勉強を日々徹底しています。

現場第一主義を忘れない、経営の担い手に

これからさらに変化の速い時代が到来し、マニュアル通りにはいかないことも往々にして出てきます。だからこそお客さまの声を密度高く拾い上げてマーケティング戦略を組み立て、スピーディに実行する。この積み重ねが大事です。“現場の声”を第一に考えた経営が、顧客満足の最大化の肝なのです。そのためには、大切な資産である現場スタッフの育成も欠かせません。研修体制のさらなる整備や、従業員満足の最大化にも注力していきます。

CAREER PATH キャリアパス

  • 1年目

    接客業務、
    使い捨てコンタクトレンズの
    在庫管理、発注など

  • 3年目

    定額制プラン(メルスプラン)の新規加入獲得および
    退会防止担当

  • 11年目

    現場副主任へ昇格、
    スタッフ研修を担う

  • 12年目

    現場主任へ昇格、
    アンケート担当として
    現場の改善提案を行なう

  • 16年目

    医療事業部部長へ
    昇格眼科と連携し、
    最適な視力の提供を行う

SCHEDULE 1日のスケジュール

  • 9:15 出社・開店準備
  • 9:40 朝礼
  • 10:00 経営会議などミーティング、現場対応
  • 13:00 お昼休み
  • 14:00 現場対応
  • 19:00 閉店作業
  • 19:30 業務報告書作成、資料作成など
  • 20:00 退社

オフの過ごし方

休日はキッチンに立ち、
得意料理をふるまっています

学生時代から料理が趣味で、煮物でも何でも作ります。得意料理は、圧力鍋で作る角煮。最近では圧力鍋で作るパスタ料理にも挑戦しました。共働きなので、休日の料理は私が担当することが多く、奥さんも喜んでくれています。まとまった休みがとれた時には、3人の子どもたちが大好きな東京のテーマパークへ。家族みんなで楽しく過ごしています。

MESSAGE お客さま満足を
一緒に追求できる方、
お待ちしています

コンタクトレンズは、高度管理医療機器です。一歩その使用法を間違えれば、目の疾病を招くリスクがあるもの。価格優位性が重視されるような、コモディティ商品(日用品)ではありません。その性質を理解した上で、お客さまの視点に立って提案ができる方であれば、きっと当社でご活躍いただけるでしょう。顧客満足第一という本質的な姿勢を貫きつつ、常に新しい変化を取り入れていく“不易流行”の考えをお持ちの方と、一緒に働きたいですね。