神戸まつり2018では、ディズニーリゾート35周年のスペシャルパレードがありました。

サンバが有名な こうべまつりも48回目を迎えています。

48回目の神戸まつりが開催されました。

今年のメインフェスティバルは5月20日日曜でした。

毎年、5月の第3日曜に行われます。

神戸まつりといえばサンバが有名で、華やかなダンスと衣装を目当てに、カメラを構える沢山の人々で賑わいます。

今回最も注目を浴びているのは、東京ディズニーリゾート・35周年スペシャルパレードです。

12:30から始まるおまつりパレードの最初は、ディズニーキャラクターたちのパレードから始まりました。

今日は35周年の感謝の気持ちを伝える為に、神戸まつりのパレードに参加しているようです。

フラワーロード~三宮中央通りを中心に行われ、この周辺は人だかりでした。

今年はディズニーのスペシャルパレードを目当てに、大勢の人達が見に来ているようです。

バスのデザインも、歌と音楽も、バレードは全て35周年バージョンになっていました。

ミッキーとミニーも35周年の特別衣装で登場です。

見渡すと、ディズニーファンの方達沢山おられました。

ディズニーキャラクターだけではなく、ダンサーも東京ディズニーリゾートから来ているそうです。

歩いている途中、昨年も偶然見つけた、ドコモのマスコットキャラクター、ポインコに会うことができました。

カメラを向けると可愛らしく、手を上げてくれました。

ステージでは音楽ライブ行われていました。

今年も沢山の飲食店が出店しています。

神戸まつりはサンバで有名です。

サンバストリートからは、賑やかな音楽と笛の音が聞こえてきます。

サンバストリートでは、神戸まつりの開催中はずっとサンバが披露されているそうです。

サンバを撮影しようと、カメラを持った人だかりができていました。

後ろの人達は脚立に上って撮影されています。

メイン通りでは、各団体によるパレードが続いています。

熱い中、皆さん一生懸命、神戸の町を活気づけています。

タイミング悪く、メインストリートのサンバは見れませんでした。

今年の神戸まつりも賑やかでした。

何よりもお天気がよくて良かったと思います。

来年の神戸祭はどんな盛り上がりになるでしょうか。

2018年5月20日(日)

Posted in .