従業員の朝礼優秀賞 2018年1月:松葉眼科・さんプラザコンタクトレンズ

朝礼優秀賞従業員の朝礼優秀賞(2018年1月)は、さんぷらざコンタクトレンズの橋本さんでした。

朝礼優秀賞

 

テレビであるファッションブランドの会社の特集を放送していました。

10代~20代前半の若い年齢層向けの洋服屋で私自身も学生の時に利用していました。

全国に数十店舗あり、その中でも渋谷109という日本でもトップクラスのファッションビルの中に入ってる店舗が一番売上げが高く、その店の店長さんへの取材が映っていたのですが、どうやってリピーター(=顧客)を増やしているかという話をされていました。

そこの店長さんは、自分が接客して商品を購入してくださった方のお会計後、レシートを再発行して、その裏面にお客様の年齢や特徴、話した内容をメモしておいて、自分でお客様リストを作り、またリピートしてくれた時に覚えておくように努力しているという風に話されていました。

どのようにお客様を覚えるか、方法は色々ありますが、お客様の事を覚えようとする気持ちが大切だなと思いました。私もこのことを参考にして、リピーターを増やしていけるよう努めたいと思いました。

Posted in .