七夕の笹の飾りつけが出来ました。さんプラザコンタクトレンズ1F店・3F本店前にて、こどもイベントも開催中!

七夕の笹に、願い事を書いた短冊を吊しています。皆さんのお願い事が、織女星に届きますように。 七夕の飾り付け

7月に入り、今年も七夕の時季がやってきました。さんプラザコンタクトレンズ1F店では、今年も、笹の飾り付けを始めました。

場所は、さんプラザコンタクトレンズ1F店のセンター街側(海側)入り口横です。

毎年スタッフが手作りの飾り付けをしていますが、今年は珠玉の出来映えです。

まずは、スイカ!笹を背景に、赤い果肉の部分がひときわ鮮やかです。

他のスタッフや、お客様からも人気だったのが、この星形飾りです。

「カワイイ!」と、思わず手にとって、作り方を確認するスタッフも。

1F店、3F店では、7月7日まで、こども向け七夕イベント「写真を撮ってお菓子をもらおう!」を開催しています。子どもさんとお店に来たら、ぜひ写真を撮っていってください!

イベントに参加してくれた子には、お菓子をプレゼントしています!また、さんプラザコンタクトレンズのWEBページにも載りますよ!(掲載の可否を確認しています)

さんプラザコンタクトレンズ1F店は、センタープラザから山側の通路を入ってすぐです。

「ケア用品がお得になっているかな?」「そろそろ装用液が切れる…」などなど、ちょっとした用事でも、お気軽にお立ち寄り下さいね。

さて、こちらは3F本店です。入り口の横に、既に色んな願いが吊り下げられた笹が立っています。

七夕に、願いを書いた短冊を吊すのはなぜでしょうか?

七夕については諸説ありますが、昔は七夕を「棚機」と書いており、「手先が器用になり機織りが上手になる」ことを願う、中国古来の行事に由来している、と言われています。

字の上達のために、短冊に文字を書いて吊していたのが、「短冊に(願いを)書いて吊すと叶う」に変化していったと考えられています。そして、機織りの上手な織り姫に向けてお願い事をする、ということになったようです。

皆さん願いは百人百様、普段それほど口にすることのない「願い事」が、笹に吊されています。

人の願い事をじっと見るのも少し気が引けますが、「他の人は普段何を願うんだろう?」と、ついつい見てしまいます。

☆七夕こどもイベントは、3F本店・1F店で開催中です。

短冊にお願い事を書いて、撮影するとお菓子がもらえます!(対象年齢12歳まで)

☆七夕キャンペーンは、1F店のみ開催中!

ケア用品Wパック以上お買い上げ・メルマガ会員登録をされている方(その場で登録もOK!)で、店頭にて短冊を書いていただくと、ケア用品ミニボトルがもらえます!

楽しい・お得なイベントに、ぜひご参加下さいね!皆様のお越しをお待ちしています。

2013年6月29日(土)

Posted in お知らせ, キャンペーン.